お知らせ

2019.04.04

【NICO Student’s Voice】16歳・フィリピンルーツ(中国地方より受講)

中国地方からNICOプロジェクト(以下、NICO)を通して日本語を学んだJさんに、受講の感想を聞きました。

 

先生やクラスメートは、どうでしたか?

自分と似た境遇にある他の海外にルーツをもつ生徒たちとコミュニケーションをとれたことをはじめ、NICOでは素晴らしいことをたくさん経験しました。

先生方はみんな私のことをとてもよく理解し、歓迎してくれました。 NICOを通して日本語をたくさん学べたことにとても感謝しています。

日本語の勉強に全力を尽くしていた同級生たちを見て、最初は私には難しいだろうと思っていました。でも、日が経つにつれて馴染むことができました。

私はNICOでたくさんのことを学びました。 私たちに教えるため全力を尽くしてくれた先生がたに感謝したいと思います。

 

NICOを受講する前、心配だったことは何ですか?

自分の家のネット環境について、電波が十分かどうか心配していました。でも、問題があったときにも先生がたは解決のために最善を尽くしてくれました。

ただNICOを通して得た思い出は本当に素晴らしいものが多かったので、電波のことは私にとってそれほど大きな問題ではありませんでした。

 

NICOを受講して一番よかったことは何ですか?

先生は、私たち生徒が授業内容を理解し、確実に学べるようにしてくれたので、そんな先生の教え方が好きでした。 先生は授業内容を何度も繰り返し話して、私たちが覚えやすいようにしてくれました。

授業中にクラスメートたちと快適にコミュニケーションをとれるのは素晴らしいことだと思います。 私が遠く離れた所から受講しているにもかかわらず、かれらはみんな、私にとても優しくフレンドリーに接してくれました。